SSブログ

「それはホエーです」 [生活と意見]

うちは朝かならずプレーンヨーグルトを食べる。

いろいろなプレーンヨーグルトを買ってみたが、前から気になっているのはコープ(生協)のものである。

ふたをあけると「表面の水分はホエー(清乳)です」という言葉が目に飛び込んでくる。

ホエーですよ、ホエー。

「ホエー」と間抜けな音を頭のなかに響かせながら、その文字が書かれている内ぶたの下の方に目をやると、少し小さな文字で、

《ヨーグルトの表面に水分が出ることがありますが、これはホエー(清乳)と呼ばれる乳成分の一部です。品質に問題はありませんので、そのままお召し上がりください。
砂糖の添付はしておりません。》

と書いてある。そうですか。

やっぱり「ヨーグルトの表面に浮いてくるあの水みたいのはなんですか」と聞いてくるやつがよくいるんだろうか。たしかにあれはなんだろうと気になると言えば気になる。

しかしこういう「ホエー」表記があるのは、いまのところ僕が目にしたかぎりではコープのものだけである。だからそれほど聞いてくる人が多いとは思えない。じっさい僕は、それを知らないで三十年ほど生きてきて、なんの問題もなかった。

次に考えてしまうのは、「あれはなんですか」と聞いて「それはホエーです」と答えが返ってきたところで、人は納得するものなのだろうか、ということである。

少なくとも、僕には「ホエー」は「よくわからないもの」である。「清乳」でもまだよくわからない。

「よくわからない」ものについて聞いて「よくわからない」答えが返ってくる。毎朝プレーンヨーグルトのふたを開けると、そこで起きているのはそういう不条理な問答である。

それが問答無用で目に飛び込んでくる。

最後に「ホエー」の話題から、やや唐突に「砂糖」の話になるのもひっかかる。潔い断言なのだけれど、全体として潔い言い方でなにかをごまかしているようにも見える。

無理矢理話をまとめたというか。

今度、それを知らない人に無理矢理「それはホエーです」と教えてあげようと思う。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Y

それはまだ親切なほうです。うちのコープ・ヨーグルトを見て笑いました。「ヨーグルト表面に見られる液体は「乳清」というもので、牛乳成分が含まれてます。かき混ぜてお召し上がりください」。かき混ぜてください、とか言われてもさあ、ねえ?という感じです。だって、こんなふうにも解釈できちゃうわけですよ。「ヨーグルト表面に見られる液体は「乳清」というもので、牛乳成分が含まれています(残りはよくわかりません)。(人体への影響が見られたという報告は過去700人に1人程度なので、お気になさらず)かき混ぜてお召し上がりください」
by Y (2006-09-15 23:52) 

tanakasan

うーん、まあコーPさんになにか含みがあるわけじゃないんだけれども。
気を遣いすぎると不条理の世界に入っていくという話だね。
ぜったいに飲み込めそうにない、でっかい木のおもちゃにも「飲み込むと危険です」という表示があるというような。そういうアメリカ式の話。
by tanakasan (2006-09-16 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。