SSブログ

ボーヴォワール『第二の性』穽読(3) [「穽読」シリーズ]

わたしもまあネタで読んでいるわけではなくて、ちゃんと内容をよく理解しなければならないのだが、どうしても落とし穴があると落っこちてしまう。病気だな。

穴があったらことごとく入ってみたい、という男によくある病気(笑)。

では序盤の方から。

《露出症という悪徳が世間に広まっているため、多くの女の子は勃起したペニスを見ている。》(第1巻、68頁)

なんかね、こういうところを必要以上に噛みしめちゃうわけですよ。

『第二の性』の出版は1949年のフランスだから、おお、半世紀前のフランスにも露出狂というやつはいたのか、とか、そういうものを「多くの女の子」が見ていたのか、とか思っちゃう。

わたしが読んでいるのは、新潮文庫の古いもので、全5巻である。訳者である生島遼一が、もともとの『第二の性』の前半と後半を入れ換えて訳しているので、1〜3巻と4・5巻の部分は順序が逆になっている。4、5、1、2、3と読むと本来の読み方になるが、だからこれは中盤の話である。

先に進めないで、いろいろ考える。

半世紀前のフランスでは、「多くの女の子」が出会うほどうじゃうじゃ露出狂がいたんだろうか。第二次大戦が終わったばかりだし、男はみんなはしゃいでいたんだろうか。

たぶんね、「多くの女の子」という言い方はかなり強引なのだ。ちなみにつづきは、

《ともかくも、女の子たちは動物の性器を見ており、そのうえ遺憾なことには、じつにしばしば、馬のそれが彼女たちの眼をひく。彼女たちがそれに恐怖をいだくのは想像できることである。》

となっていて、そこから女性がどんなに男性器というものに恐怖をあたえられているか、という論理展開が導かれる。

これはフロイトの、女の子は(みんな)男の子の性器を見てそれに羨望をおぼえるという、フェミニストに評判の悪いあのお話をひっくり返そうとしたものだろう。

露出狂のものか、さもなくば馬のものを見ているので、女性は(みんな)男性器を恐怖する。

うん、ちょっと無理があるな。フロイトのペニス羨望説に無理がある程度には。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。